メインメニュー
HOME現役ソムリエのコラムソムリエ と SAKE Part 2

現役ソムリエのコラム


ソムリエ と SAKE Part 2

2010/02/05 田辺公一

昨今、世界的なSUSHI(寿司)ブームも定着しつつありますが、
ますますその兆しが見受けられるようになってきたと思います。その一例としてですが、昨年の夏に私がフランスを訪れた際、パリの街中でも
「SUSHI YAKITORI」 「SUSHI BAR」と書かれた看板を随分見かけました。
数年前までは、ここまで頻繁に見かけなかったように感じています。びっくりしたのは「SUSHI KIMONO」と書かれたお店がありましたが、
いったいどういったお店なのでしょうか、、、
(店員のユニフォームがみんな着物ということなのかな などと考えてはいましたが
結局中には入っていないので分かりません。)
ある日、パリにある一つ星レストランでディナーを楽しんでいる際、紫イモと鴨肉を使った温かい一皿に対して「刀」とラベルに記された焼酎をソムリエがオススメとしてサーヴしてくれるという出来事がありました。そのお店に行くのは二度目で私が日本人だということもあってのことだと思い、
訊ねてみると、「料理と合わせて出すために常にお店に置いています」と
ソムリエの方が答えてくれて、
その時は、さすがに組み合わせ的にどうかなと思いつつ合わせてみましたが、料理との相性はなかなかのものだったと記憶しています。フランスに限らず、海外の多くの国で「ヘルシーな日本食」は定着しつつあると
聞く機会は多くなりました。そこにお酒を合わせるのであれば、やはり日本のものがベストだと思います。私自身もこれまで、日本酒に関する理解を深めるために、兵庫、千葉、神奈川等、数箇所の酒蔵を訪れた経験もありますが、
今後、より多くの場所に直接訪れ、お酒に対する理解を深め、造り手との良い関係を築いていくことにより、少しでも多くの方々に我が国 日本の誇るべき文化を伝えていければと思っています。

photo

コラム作者:プロフィール

田辺公一
日本ソムリエ協会認定 ソムリエ
2005年 ロワールワインソムリエコンクールファイナリスト
2007年 キュヴェルイーズポメリーソムリエコンテスト優勝
神戸北野クラブ、ザ・リッツカールトン東京等、
ホテル、レストランでソムリエを務める
現在 恵比寿のワインスクール レコール デュ ヴァン講師


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...