メインメニュー
HOMEワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A一発合格した先輩たちの勉強方法官能チャートが覚えられない

ワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A

一発合格した先輩たちの勉強方法


Question
官能チャートが覚えられない
Q-No.000229
2015/07/14 00:48
アイコン
官能チャートが覚えられません。何かコツはありますか?

Answer
回答一覧
A-No.000270
2015/07/14 01:08
アイコン
官能チャート、特に難しい専門用語があるわけではない分、単純に暗記しようと思うと意外と頭に入って来ないものです。

実際に独学支援講座の模擬テストでも、今回の範囲の中では間違いが目に付きました。(よく出題されるので、それなのに…という見方もあるかもしれませんが)

では具体的にどう覚えるか、これはやはり用語として覚えようと思っても難しいと思います。よく分かります。それよりもヴィジュアルで全体を把握するのが大事です。

例えば、「フレッシュな」と「爽やかな」という用語はいずれも酸味をさすことは大体分かると思います。そしてこれらの言葉は暗記するまでもなく、ワインに限らず割と普通に使う言葉だと思います。逆に言えば、暗記しようとしたところで意味がありません。

その代わり、チャートの全体を思い描くのです。その中で「フレッシュな」と「爽やかな」はどっちがチャートにおける外側に近いのか、出るのはチャートの穴埋めが多いので、この全体の中の位置づけを考えることが重要です。用語そのものはこれからになってきます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...


ポイントランキング

順位 ユーザー ポイント