メインメニュー
HOMEワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A合格までのスケジュール中間試験がうまく行かなかった

ワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A

合格までのスケジュール


Question
中間試験がうまく行かなかった
Q-No.000217
2015/04/29 17:16
アイコン
中間試験の出来が良くなかったです。
これからどう立て直したらいいでしょう?

Answer
回答一覧
A-No.000257
2015/04/29 18:03
アイコン
皆さんの結果はどうでしたか?

全体的に見て、大きく3段階に分かれている傾向が見られました。



1.直近のボルドーや料理についてはもう少しだけどおおむね順調。

2.フランスに入った辺りから遅れ始め、地方によって出来にバラつきがある。

3.全体的に遅れている。



まずはどなたも<b>心配する必要はまったくありません</b>。

ただし、危機感は持ってください。

重要なのはここで遅れに気が付いて行動を変えるかどうか。

正しく軌道修正すればまだ十分間に合います。



1の方、ここまで気を張って勉強されていると思います。
これからニューワールドに入ると内容が表層的になってくるので、このくらいで大丈夫と知らず知らずに勉強時間が減ってしまう人がいます。

出来た余裕でフランスなど最初の方を復習してください。


試験は8月です。今どれだけ覚えていても8月に忘れていては意味がないので、引き続き頑張りましょう。



2の方、どこが苦手かは一人一人コメントを入れているので、必ず確認してください。

勉強ができている週はきちんと身についているはずなので、そこはキープ。

その上で遅れてしまったところを計画的に取り戻しましょう。


具体的には今後、イタリアの週、その他旧世界の週・・・と続きますが、これをイタリア+○○の復習の週、その他旧世界+××の復習の週というように、スケジュールに組み入れて行きましょう。

そしてスケジュール化する以上に大事なのはそれにコミットすること。

自分で決めたスケジュールです。やり切りましょう!



3の方、全体的に底上げしないといけないのはもちろんですが、その中でも優先順位の高いものを解答にコメントしています。

優先順位の低いものについては、しばらく忘れてください。とりあえず放置しましょう。


優先順位の高いものについて、まずはもう一度レジュメの「今週のポイント」をおさらいしましょう。そして赤字のところを繰り返し読み込む。

ある程度アウトラインが分かってきたら、実践練習をひたすら繰り返してください。



下記のリンクのWEB問題集を活用しましょう。

そして解答する際は自分が何でその答えを選んだのか、理由を考えること。
さらに他の選択肢についてもなぜそれを選ばなかったのか、考えてください。

これをやると4択問題なら4つのことが学べます。1つの答えしか考えない人の4倍です。

ほら、遅れなんてまだまだ取り返せるでしょう?



そして、繰り返し問題を解いていると同じ問題が出た時に答えが分かっているものが出て来るはずです。

その時に「あ、この問題の答えは?だよね」みたいに終わらせないでください。

必ず「こういう理由で答えは?だった」というところまで思い出してください。

そして同じく他の選択肢も「?はこういう理由で、?は・・・?は・・・正解じゃない」と毎回確認してください。

これを繰り返すことで知識が定着します。

しかも1問で4つだから、普通にやる人の4倍。

4倍覚えて4倍定着だから、人の16倍で巻き返せます。

ね、まだまだ諦めることなんてないでしょう?



まずはゴールデンウィーク、結果をきちんと整理してしっかりリスタートしましょう!
参考になるURL https://www.duvin.jp/exam/dbsys/exam.php?ua=index 
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...


ポイントランキング

順位 ユーザー ポイント