メインメニュー
HOMEワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A受験に向けての悩み相談ワインのインポーターになるには

ワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A

受験に向けての悩み相談


Question
ワインのインポーターになるには
Q-No.000198
2011/03/21 20:20
アイコン
ソムリエ以外のワインの仕事に就きたいと思っています。
どのような仕事があるのでしょうか。
また、例えばインポーターになるにはどのようなステップが必要でしょうか。
必要または有利な資格や経験等あれば教えてください。

Answer
回答一覧
A-No.000236
2011/03/24 13:26
アイコン
ソムリエ以外のワインの仕事ということですが、ワインショップのような小売店での販売かインポーターが主に挙げられます。

インポーターになるためにということですが、多くは営業経験のある中途採用を応募条件にすることがあります。ごく稀に未経験者を募集のところもあります。
有利な資格というものは特にありませんが、資料の作成などがありますので、パソコンのスキルは必要です。また、生産者が来日した際に現地の様子を聞くためにもフランス語か英語ができると良いと思います。

基本的にインポーターは小さな会社がほとんどですので、電話かメールなどで募集をしているかのお問い合わせをするのが最初のステップとなります。
インポーターでも営業以外に出荷手配などの内勤の仕事もありますので、インポーターの中でどのような仕事をしたいかを考えてみることが大事だと思います。

地道ですが、各インポーターのホームページなどを見て、興味のある会社へコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか。

数字が求められるので責任のある仕事ですが、ワインの楽しさを伝える、魅力的な職業です。
未経験者でもインポーターとして働いている人もいますが、大切なのは人と接するのが好きなことです。

まずはご自信が好きなワインのインポーターなどにお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

ご自信の熱い思いを伝えていけば、道は開けていくと思います。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...


ポイントランキング

順位 ユーザー ポイント