メインメニュー
HOMEワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A合格までのスケジュール5月のワイン畑の状態は?

ワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A

合格までのスケジュール


Question
5月のワイン畑の状態は?
Q-No.000173
2010/02/03 20:43
アイコン
こんにちは。
5月のゴールデンウィーク休暇を利用して、ボルドーにあるシャトー巡りをしたいと考えています。
ただ、5月だとぶどうの開花前だし、農薬散布期でもあるみたいなのでワイン畑の状態が心配です。
おそらくベストシーズンは8月頃だと思うのですが
5月でもシャトー巡りを楽しむことができるでしょうか?

Answer
回答一覧
A-No.000186
2010/02/08 09:13
アイコン
ニコラさん。
葡萄の開花前であろうが、農薬散布期であろうが、畑の心配はシャトーの方々に御任せして、あなが行きたい時、行かれる時にシャトー巡りをされれば良いではないですか?

あなたのように、妙な知識が邪魔して行動を妨げるのは良くないかも知れないですよ。決して意地悪で言っているのではありません。

ボルドーは、ポルト・ウヴェルトと言って予約無しでシャトー訪問&試飲が出来る期間があり、それは5月から始まります。メドック、サンテミリオン、ポムロール、ソーテルヌetc、地区ごとに毎年スケジュールが発表されますので、SOPEXA日本支部等で問い合わせ、リストを入手されては如何でしょうか?

因みにあなたがベストシーズンと仰っている8月は、ほとんどのシャトーがヴァカンスをとり、わざわざ日本からきたあなたは、閉まった門越しにシャッターを押すだけになる可能性大です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 回答ありがとうございます。
確かに自分が行きたい時にシャトー巡りをするのが一番ですよね。
8月がベストシーズンではないと分かってよかったです。


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...


ポイントランキング

順位 ユーザー ポイント