メインメニュー
HOMEワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A合格までのスケジュールヴィオニエ

ワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A

合格までのスケジュール


Question
ヴィオニエ
Q-No.000172
2010/02/03 11:50
アイコン
ヴィオニエという品種からできたワインの特徴を説明する
とすればどのように表現したらよいでしょうか?

ヴィオニエから造られたワインと相性の良い料理も
教えてください

Answer
回答一覧
A-No.000213
2010/04/12 19:39
アイコン
ヴィオニエはパフュームのような香り高い品種で、洋ナシやグリーンアップル、トロピカルフルーツ系などの果実香とバラのような香りが華やかです。、栽培される地域によってかなり変わります。高級ヴィオニエで有名なのがフランスのCondrieuで、こちらは上記の果実に加えさわやかな風味でミネラルが感じられる上品な味です。熟度が足りないとベジタブルっぽくなりますが、ニューワールド産のものは時として香りが強すぎ、酸度が低く、アルコール度数が高いため下品な印象にもなります。フレーバーはデリケートで醸造時にオーク樽を使用するとその風味が失われます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)
A-No.000206
2010/04/06 10:17
アイコン
ヴィオニエの表現方法

黄色い花、アプリコットなどの黄色い果実の香りと味わい。

他に白いユリやライチ、少しスパイシーな香りも感じられる。

南系の品種の中では、最もアロマティック。



・ ヴィオニエに合う料理

海老を使ったお料理。(海老の天ぷら、海老フライ、海老春巻きなど)



他にもいろいろあると思いますが私のおすすめです
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...


ポイントランキング

順位 ユーザー ポイント