メインメニュー
HOMEワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A受験に向けての悩み相談ソムリエになりたいのですが、どうすればなれますか?

ワインスクール講師が答える資格試験何でもQ&A

受験に向けての悩み相談


Question
ソムリエになりたいのですが、どうすればなれますか?
Q-No.000086
2009/08/22 21:38
アイコン
ソムリエになりたいのですが、どうすればなれますか?

Answer
回答一覧
A-No.000212
2010/04/11 21:18
アイコン
サービス業を現在従事してる場合 ・5年以上の飲料サービスの職歴があれば正式に日本ソム リエ協会のソム リエ呼称試験を受講し、合格する事が 必須です。  合格すれば、ソムリエとして採用される機会が増えると 思います。 ・若い時は出来るだけワインの在庫、内容が整った  一流フランス料理店での勤務が有効である。 ・またチャンスがあればフランスなどの国へワイン修行に  行くのも一つの選択肢である。 ・ソムリエの道は大変長いので初心を忘れず自分の決めた  道を日新月歩、努力するのみである。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)
A-No.000103
2009/08/24 10:35
アイコン
ソムリエになるには、
1.すでに料飲サービス業に従事している方
・ソムリエの資格試験を目指しながらワインの勉強をする。
・数々のワイン試飲会にすすんで参加し、とにかくワインの鑑定が出来るように日々勤める。
・ワインリストが充実しているレストランに修行に出向き、さまざまな体験をする。
・料理とワインのマリアージュについても研究を怠らない。
・時間と余裕があれば海外のワイナリーを訪れ、ぶどう栽培やワイン醸造の基礎を学ぶ。
・可能であれば、語学も大変重要になるので学ぶことをすすめる。
現代はグローバルな時代、必ず役立つ事間違いない。
2.料飲サービス業を全く経験したことがない方
・まずレストランのホールに立ちながら、サービスとはどういうことなのかを学びながらゼロからのスタートとなる。
・サービスというものにある程度慣れてきたら、少しずつワインの勉強を始める。
・1〜2年きっちりとサービスが出来るようになったら1の上記のようにあせらず順番に実行して行くことがソムリエになる道となる。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(質問者のみ)
お礼 ご回答者へのお礼を記入します(質問者のみ)


ワイン 百一話

絵画に見るワイン 4 

ルノワール(1841-1919) フランス印象派の運動に参加した画家です。豊かで明るい色調で人物描写を得意としました。代表作には『ムーラン・ド・ラ・ギャ...


現役ソムリエのコラム

ソムリエのフランス研修日記 Part2

ソムリエのフランス研修日記 Part2

レストラン サンドランスへ   2008年 6月某日。  パリ・マドレーヌ教会のすぐそばに位置するミシュラン二ツ星のレストラン「サンドラ...


レビューコーナー

酒国漫遊記

酒国漫遊記

【江戸時代の日本酒ヌーボー】江戸時代日本酒を扱う問屋が多く集まった町、初期は平河町や新宿だったといわれています。しかし、中期以降は埋め立てが...


ポイントランキング

順位 ユーザー ポイント